Hälsa’s blog

理学療法士とトレーナーを経験した知識をもとに睡眠を考えます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チルアウトは睡眠に効く?

睡眠に興味がもたれている近年、リラクゼーションドリンクやサプリが出てきています。 今回は【チルアウト】というコストコに売っているドリンクが気になったので試してみました。 まとめ ・チルアウトはマスカット風味の炭酸飲料 ※若干ビールのようなホップ…

睡眠を検証するために

今後当ブログでは睡眠に良いと言われている食べ物や飲み物、環境などの検証をしていきたいと思っています。 しかし、評価基準が曖昧であってはいけない為、より正確な評価ツールが必要になります。 そこで使用していく予定なのが、先日紹介した【OURA RING】…

寝溜めは絶対するな

普段仕事で忙しいと、夜が眠れず疲れが溜まりますよね。 多くの方はそれを休みの日に長く寝て、疲れを取ろうとします。 しかし、それは睡眠や仕事にとって悪影響を及ぼします。 【内容まとめ】 ・寝溜めは絶対するな。 →寝溜めは概日リズムをずらしてしまい…

朝に光を浴びて、夜は光を断て

睡眠にとって光は味方にも敵にもなります。 今回は光と睡眠の関係について書いていきます。 まとめ ・体内時計と呼ばれる概日リズムは青い光【ブルーライト】によってコントロールされる。 ①朝の体温上昇期にブルーライトを浴びると概日リズムがリセットされ…

OURA RINGで睡眠を確かめる

睡眠を確かめるために使うもの まとめ 睡眠を測定するツール【OURA RING】 ・睡眠の深さや心拍数、睡眠中の動きなどを数値化してくれる ・アクティビティを記録して、睡眠とのバランスや健康状態を教えてくれる ・睡眠研究で有名なスタンフォード大学の研究…

睡眠に関わるもの

睡眠に関わる因子について。 まとめ 疲れたから眠る、恒常性維持機構と夜になると眠くなる、体内時計機構の2つがある。 睡眠は【光】と【体温】に影響を受け、良くも悪くもなる。 【光】 ・朝に強い光を浴びると体内時計がリセットされ、夜に眠りやすくなる…

睡眠の役割

睡眠は脳を作る、育てる、守る、修復する 睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があり、ノンレム睡眠からレム睡眠に移行する周期を繰り返す。平均としては1周期が約90分。 ・レム睡眠は脳を作り、育て、覚醒させる ・ノンレム睡眠は脳を守る、修復する レム睡眠は…