Hälsa’s blog

理学療法士とトレーナーを経験した知識をもとに睡眠を考えます。

OURA RINGで睡眠を確かめる

睡眠を確かめるために使うもの

 

まとめ

睡眠を測定するツール【OURA RING】

・睡眠の深さや心拍数、睡眠中の動きなどを数値化してくれる

・アクティビティを記録して、睡眠とのバランスや健康状態を教えてくれる

・睡眠研究で有名なスタンフォード大学の研究結果で国際基準の睡眠ポリグラフと96%一致する精度をもつ

f:id:halsa:20220310204241j:image


OURARINGを使うことで自分のコンディションが把握でき、どのように修正していくかのアドバイスがもらえる。

 

f:id:halsa:20220310204130p:image

 

なぜOURA RING?

自分のコンディションを知るためにApple Watchを主とした沢山のスマートウォッチが出ています。


しかし、スマートウォッチはあくまで主は時計やアプリケーションの使用に特化されており、睡眠測定精度は下がります。

また、睡眠中にも腕にベルトを巻くため窮屈感があると言う方もおられると思います。

OURA RINGは少し大きめの指輪サイズであり、装着したまま寝ていても不快感がありません。

 


・睡眠の深さや心拍数、睡眠中の動きなどを数値化

f:id:halsa:20220310204147p:image
写真のように専用のアプリを用いることで、睡眠状況が把握できます。

精度が高く、睡眠研究で有名なスタンフォード大学の研究結果では国際基準の睡眠ポリグラフと96%一致すると言われています。


目覚まし代わりにXiaomiのスマートバンド5を使用していますが、スマートウォッチでは認識できない1〜2分程度の仮眠でもOURA RINGであれば認識されることがあります。

 


・アクティビティを記録して、睡眠とのバランスや健康状態を教えてくれる


睡眠バランスやアクティビティ、心拍数などをもとにコンディションの評価が行われます。

それだけでなく、体調に合わせたアドバイスがもらえます。

 


OURA RINGは英国のハリー王子や米国プロバスケNBAも所属プライヤーに購入しており、オリンピック選手も使用しているほど、注目度の高いアイテムになっています。

 

 

 

これらのデータをもとに、睡眠の質の高め方を試行錯誤していこうと思います。

当商品にご興味がある方はクーポンコードをお渡ししますので、コメントいただければと思います。