Hälsa’s blog

理学療法士とトレーナーを経験した知識をもとに睡眠を考えます。

チルアウトは睡眠に効く?

睡眠に興味がもたれている近年、リラクゼーションドリンクやサプリが出てきています。

 

今回は【チルアウト】というコストコに売っているドリンクが気になったので試してみました。

f:id:halsa:20220320214354p:image


まとめ

・チルアウトはマスカット風味の炭酸飲料

※若干ビールのようなホップの香り?苦味がある

・主観的睡眠感はアップした

・起床時のスッキリ感もアップした

・睡眠周期とレム/ノンレム睡眠のバランスが整った

中途覚醒がなくなった

 

○チルアウトって?

・チルアウトはコストコなどに売っているリラクゼーションドリンクです。GABAやテアニンといった睡眠に関わる成分が含まれておりリラクゼーションや睡眠を助けるドリンクです。

○値段

コストコでは1本171円で12本セットで売られています。


○飲んだ感想

・味はマスカットのようなスプライトのようなフルーツフレーバーの炭酸飲料です。

ホップが配合されているため、本当に若干ですが、ビールのような風味や苦味があります。

 

○飲んだ結果

・熟睡感や寝起きのすっきり感はアップしました。

・睡眠の質としては、中途覚醒がなくなり、レム/ノンレム睡眠のバランスが整い、睡眠周期が安定しました。


○睡眠周期について

・睡眠にはレム/ノンレム睡眠が80〜100分の周期で交代し、4〜5回繰り返します。

・ノンレム睡眠の中でも深睡眠は睡眠の前半に集中して現れ、第一周期で50%以上、第二周期で80〜90%以上に達します。

・眠ってすぐはレム睡眠は短く、明け方になるとレム睡眠が長くなります。

 

○睡眠を数値化してみると

一周期:104分(深睡眠60〜70%)

二周期:130分(深睡眠60%)

三周期:113分(レム睡眠40〜50%)

四周期:86分(レム睡眠40〜50%)

f:id:halsa:20220320214839j:image


・睡眠前半は深睡眠が深く、第一周期に最も深く長い深睡眠が得られていました。

・睡眠前半のレム睡眠は短く、後半に長くなり、覚醒準備が整っていました。

・睡眠中にも記憶にないレベルの覚醒時間があり、2月平均で一晩に39分覚醒しているところが0分になりました。

 

数値的にも睡眠には良い影響が出ているのではないでしょうか?

 

1日しか追えていないので、来週1週間試して、再度評価してみたいと思います。